プレミアムハートライフ小鹿公園前 「夏越しの大祓い」レクリエーション
プレミアムハートライフ小鹿公園前では、厄払いと無病息災を祈願する夏越しの大祓いの「茅の輪くぐり」を玄関フロアにて開催しました。できるだけ多くのお客様に参加していただけるように、午前10時から午後16時までの時間を使って、安全に配慮しながら職員で連携をして実施しました。またおやつ作りとして「夏越しの大祓い」に食す水無月というおやつを前日からお客様と一緒に作り、当日の午後に提供しました。
「夏越しの大祓い」前日 お客様と一緒に水無月作り
本来の水無月は、ういろうに小豆が入っていますが、今回は牛乳寒天とこし餡で作りました。写真は「夏越しの大祓」の前日に、お客様と一緒にういろうの部分の牛乳寒天作りを行ったときの様子です。
夏越しの大祓
まずは、お客様に夏越しの大祓いと輪くぐりのくぐり方について、動画を上映し、説明をさせていただきました。
その後、順番に茅の輪をくぐっていただきました。
神主の衣装を着用した職員がお客様と一緒に「蘇民将来(そみんしょうらい)」と唱え、本来同様の八の字に回り輪をくぐっていただきました。
一番気を付けたのが、転倒事故の防止です。施設内はすべてバリアフリーで段差がないため、段差を越えること自体が久しぶりというお客様もいらっしゃり、介助が必要な方には職員が2名体制で介助をさせていただきました。車いすごとくぐられた方もいらっしゃいます。茅の輪を跨ぐことで脚のリハビリにもなりました。
オリジナル水無月の提供
※食事中のため、マスクを外して撮影しています。
小鹿オリジナルの手作り水無月はお客様に「美味しかった」と大好評でした。事前に看護師の試食を経ている為、ムセや誤嚥なくお客様に安全に召し上がっていただくことが出来ました。
お客様のコメント
90代女性「本当に神社でお祓いしているみたいで良かった」
90代男性「水無月が柔らかくて食べやすくて、味も美味しかった」
80代女性「(神主の衣装を着た職員を見て)本当によくやるわね。おかげで楽しく参加できました」
担当職員のコメント
コロナの影響もあり、なかなか神社にお参りに行く機会が少ないお客様に、実体験をしていただきたいと思い、本格的な「夏越しの大祓い」を企画しました。昨年も実施しましたが、今年は地域の方の力を借りて作っていただいた茅の輪を改良して、安全に、かつ本来の八の字くぐりを行うことができるようにしました。水無月も美味しく安全に提供することができて良かったと思います。今後もより良いレクリエーションを開催できるように職員同士協力して頑張りたいと思います。
このイベントを行っている老人ホームは
プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)