プレミアムハートライフ小鹿公園前「新茶の芽の天麩羅レク」
プレミアムハートライフ小鹿公園前では、新茶イベントとして「新茶祭」に続き「新茶の芽の天ぷらのレクリエーション」を開催しました。お客様にお茶を摘んでいただいたり、天ぷらを揚げていただいたりとお客様参加型のレクリエーションとなりました。
新茶の芽を摘むご様子
喫茶ルーム(花水木)にて、新茶の芽を摘んでいただきました。お茶摘みを体験したことがあるお客様もいらっしゃり、見事な手さばきでした。指先を使って行う作業は認知症の進行予防にも良いとされています。
新茶の芽と大葉を揚げているご様子
施設に入居をするとなかなか調理をする機会が失われがちです。天ぷらを油で揚げる作業は、ご存じの通り火傷の危険性があります。火傷の危険性があるからといって職員が油で揚げるのは簡単です。しかし、それで良いのだろうか?職員がしっかりと見守りをしたり、一部お手伝いをすることで、お客様も安全に天ぷらを揚げられるのではないだろうか?と職員で話し合いをしました。結果、安全対策を万全に行ったうえで、お客様に天ぷらを揚げていただくことにしました。実際に天ぷらを揚げていただいたところ、皆様、さすがは主婦です。職員の心配を物ともせず、見事な箸さばきでした。
※お客様が天ぷらを揚げる際は、安全面を考慮し、菜箸が滑らないように手袋は着用していません。事前の手洗い、消毒、菜箸の洗浄等をしっかり行い、衛生面に配慮をして実施しています。
天ぷらを提供
※食事中のため、マスクを外して撮影しています。
新茶の芽と大葉の天ぷらに職員手作りの抹茶塩を付けて召し上がっていただきました。サクサクした食感がとても美味しいと好評でした。
お客様のコメント
90代女性「昔はよく自宅で天ぷらや揚げ物を揚げていました。育ち盛りの子供たちがあっという間に食べちゃうから、次から次へと揚げてました。懐かしいですね」
80代女性「自分で摘んだ芽はより美味しく感じるね」
90代女性「揚げたての天ぷらを食べれるなんて何年ぶりかしら。サクサクッとしてとても美味しいね」
担当職員のコメント
本社からの「お茶摘みセットをお取り寄せできます」の案内を受け、今回の企画を考案しました。インターネットで調べてみると摘んだお茶の葉の活用方法として天ぷらが紹介されており、これならお客様にも喜んでいただけると思い企画しました。実際に天ぷらをお客様に揚げていただきその場で召し上がっていただいたところ、大変ご好評をいただきました。今後も、危険だからと職員が何事もやってしまうのではなく、生活リハビリの観点からお客様参加型のイベントを実施していきたいと思います。
このイベントを行っている老人ホームは
プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)