プレミアムハートライフ小鹿公園前 セラバンド体操
プレミアムハートライフ小鹿公園前では、健康促進のためセラバンド体操を行っています。セラバンド体操とは、医療用ゴムバンドであるセラバンドを使用した体操のことで、医療機関でリハビリとしても利用されています。その効果は、筋力アップや姿勢の改善などと言われています。
セラバンドとは
セラバンドは、医療用のゴムバンドです。その強度は色によって決まっており、黄色は強度-1とリハビリ向けの強度になります。
セラバンド体操の基本的な動作は上記の写真のようになっており、動かす部位を意識し、ゆっくりと一定の速度で行うと効果的です。この冊子は、理学療法士が介護職員でも効果的なセラバンド体操ができるように作成してくださいました。介護職員は、この冊子を見ながら体操を行っています。
職員による体操
職員による体操の様子です。こちらは手の突き出し運動で、背中にバンドを回した後に両手を肩の高さで前に突き出す動作を10回行いました。
その他、バンドを持って腕を横に開く運動を10回行っています。皆様、力いっぱいバンドを伸ばして体操を行って下さっています。
こちらは下半身の運動です。足を前に蹴りだす運動の中には、足を持ち上げた姿勢から足全体を前に伸ばす運動も含まれています。
以上のように上半身から下半身までバンドを伸ばしての体操を行いました。ご自分でバンドを伸ばすことが難しいお客様には、職員が手を取ってお手伝いをさせていただいています。日常生活ではあまり使わない筋肉も使うので、体操終了後は「けっこう体を使って良い運動になりますね」「思ったより疲れました」との声があがりました。
お客様のコメント
96歳女性「力が弱いのかゴムを引っ張るのが大変でした。良い運動をさせていただきました」
84歳女性「(体操を行った後)疲れますね、普段使わないところを使ってるからかしら」
担当職員のコメント
コロナ禍により外出する機会が減ったためどうしても運動不足になりがちですが、当施設では生活リハビリや歩行促進・体操等により、お客様が運動をする機会を増やせるように取り組んでいます。今回ご紹介したセラバンド体操もその一環です。今後もお客様に健康で楽しく生活していただけるように、運動を取り入れた活動の提供を行っていきたいと思います。
この老人ホームの詳細は
プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)