プレミアムハートライフ大岩 新しい日本銀行券
プレミアムハートライフ大岩では7月3日にお札が新しいデザインに変わった事について、国立印刷局の日本銀行券特設サイトを参考に、実際のお札を手に取りながら150年以上にわたって培った偽造防止や、印刷技術をお客様とお話をしながら体験するレクリエーションを行いました。キャッシュレス化が進む昨今、なかなかお札を手に取って見るという機会も減りました。改めて日本の印刷技術のすごさに皆様感心され内容の濃い時間を過ごすことができました。
様々な偽造防止技術に驚き
様々な偽装防止技術のひとつ一つに皆様感心されていました。特に今回採用された3Ⅾホログラムは世界でも銀行券に採用されるのは初ということで、何度も手に取りご覧になっていました。アラビア数字での額面表示の大型化や1000円札にある葛飾北斎の「富嶽三十六景」など、外国の方からも分かりやすいデザインになっているのも今の時代を反映しているのではないでしょうか。
お客様のコメント
90代女性「ニュースを見て知っていたけど実物をみられてとても勉強になったわ」
90代女性「変わったことも知らなかったからこんな機会まで作ってくれて感動しちゃった」
90代男性「こんなに細かい印刷ができる日本はやはり技術の国ですね。いや勉強になったな」
担当者のコメント
今回は2004年以来20年ぶりの紙幣のデザイン変更となりました。国立印刷局のホームページの解説画像と照らし合わせながら様々な偽造防止技術を目の当たりにし、お客様だけでなく私達職員も感動しながら楽しむことができました。お客様からも「知ってはいたけど実物に触れて、見て改めて凄いなと感じた」というご意見が多く聞かれ、改めて皆様の社会情勢や社会事情への関心の高さを感じました。普段の楽しく盛り上がるレクリエーションとは一味違ったものとなりましたが、今後も様々な角度からお客様の心にアプローチする企画を実施していきたいと思います。