プレミアムハートライフ大岩 秋の恵み 干し柿づくり
プレミアムハートライフ大岩では、11月に入り毎年恒例となりました干し柿作りを行いました。当日の気温は25℃となり秋らしからぬ陽気でしたが皆様でお話をしながらの楽しい時間となりました。皮むきから完成するまでの工程に皆様が関わることで達成感を味わえたようで全員で笑顔になることができました。
皮むきから始めます
「ピーラーは使い方が難しいね」「甘そうだしこのまま食べちゃおうかしら」と皆様で笑いながら開始しましたが、皮むきに集中し始めると皆様真剣に取り組まれていました。皮むきがとても早い方、几帳面に何度も見直し皮をむかれる方と様々ですが無事終了し、花水木の木陰に干すことができました。
大切なひと手間を
※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。
10日間程で形も干し柿らしくなってきましたので中の果肉が柔らかくなるように優しく揉んでいただきます。終わった後に「これは美味しくなると思うよ」とお墨付きをいただきました。
甘い干し柿の完成です
お客様から「そろそろ出来上がりだね。これ以上やると硬くなっちゃうよ」とお声が掛かり出来上がりとさせていただきました。本当にタイミングが良く中が柔らかくジューシーで大きな干し柿が出来上がりました。おやつの時間に美味しいお茶と一緒にいただくのが楽しみです。
お客様のコメント
90代女性 「お料理をしているといろいろ思い出すわ。とても楽しかったわ」
90代女性 「皆さんとお喋りしながらで楽しかったわ。早く食べたいですね」
90代男性 「季節ごとに楽しめることをやって頂いて本当に嬉しいね」
担当者のコメント
視覚、味覚、嗅覚で秋を感じるイベントとなりましたが、お客様と職員も一緒に出来上がりまでの2週間ほどの工程を一緒に楽しむことで様々なお客様同士の繋がりが増え談笑する姿も多くみられました。お客様の笑顔を拝見していると一人ひとりが少しずつでも関わることで役割や完成した時の達成感、満足感を味わっていただけたのだと感じました。