2023.6.6
生活リハビリ
ハートライフ押切 手芸クラブ
※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。
サービス付き高齢者向け住宅「ハートライフ押切」内の生活リハビリクラブ押切では様々なクラブ活動をご用意し、お客様に人生の生きがいを見つけていただこうと活動しています。今回は「手芸クラブ」についてご紹介いたします。5月のクラブ活動は、屋外にパラソルを立て「オープンカフェスタイル」で実施しました。パラソルの下の日陰で心地よい風を感じながらの作品づくりで、自然と会話も弾みました。作品は「刺繍」「ネックウオーマー(マフラー)」「ふくろうのキーホルダー」に取り組みました。
手芸クラブの概要
「手芸クラブ」は昔、刺繍を教えていたお客様が先生となり、裁縫・刺繍・編み物を行っています。昔やっていたけど諦めてしまった方や、新たにやってみたいという方に、趣味活動の再開・拡大のお手伝いをしています。作業手順を作業療法士が説明し、わからないところや難しいところは職員がお手伝いをしながら、自分が作りたい作品をそれぞれ作っています。道具を手にすると昔の感覚を思い出すようで、他のお客様との会話も弾み、本当に生き生きしています。
手芸クラブの様子
※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。
ネックウオーマー(マフラー)
※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。
ふくろうのキーホルダー
※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。
お客様のコメント
80代女性「外でやると開放的で気持ちがいいね」
90代女性「仲間が増えて、お話しながら作品を作るのが楽しいね」
担当者のコメント
ハートライフ押切の生活リハビリクラブでは「その人らしさ」を引き出し、充実した時間を過ごしていただけるよう、今後もお客さま一人一人に合わせた方法でサポートしていきます。
この老人ホームの詳細は
ハートライフ押切(静岡市清水区・サービス付き高齢者向け住宅)