ハートライフ千代田 『新茶を愉しむ会』
※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。
静岡市葵区のサービス付き高齢者住宅ハートライフ千代田では、新茶の季節に合わせて『新茶を愉しむ会』を開催いたしました。お茶処静岡ならではの美味しい新茶と美味しい和菓子を提供し、新緑薫る初夏を楽しんでいただきました。今回はその様子についてご紹介します。
八十八夜新茶と一番茶
今年は静岡限定で「八十八夜新茶」と「一番茶」をご用意しました。一煎目と二煎目をそれぞれ飲んでいただきました。
お茶を入れている間にお品書きと説明を書いた紙をご覧になっていただきながら、2種類の茶葉の見た目や香りなどを比べていただきました。
飲み比べ
※飲食中のため、マスクを外して撮影しています。
まずは「八十八夜新茶」から飲んでいただきました。一煎目、二煎目と飲んでいただきます。「普段と違って香りがいいね」「甘いね」と声が聞こえてきます。続いて「一番茶」の一煎目、二煎目と飲んでいただきました。「渋みがあるけど、こちらの方が好みかな」「さっきのより、少し濃いかな」と様々な意見が飛び出してきました。
和菓子「茶みどりしぐれ」
※食事中のため、マスクを外して撮影しています。
京都の和菓子『菓匠 清閑院』の「茶みどりしぐれ」を提供しました。こちらは京都の宇治茶を使用した、見た目よりしっとりした上品な和菓子でした。
お客様のコメント
88歳女性「普段飲んでいるのは濃い目なので。新茶は甘くて美味しかったわ」
92歳男性「お茶が美味しかったな。いいお茶だ。お菓子も美味しかったよ」
93歳女性「静岡のお茶はやっぱり美味しいわね。ここで新茶がいただけてよかったわ」
担当者のコメント
皆様熱心に茶葉の見た目や香りを比べて下さいました。見た目や香り、味が違う事や、一煎目と二煎目の違いなど私たちも勉強になりました。美味しいお茶を飲まれた時の皆様の笑顔が素敵でした。普段の食事や水分補給でお茶を提供していますが、これからも美味しいお茶を入れるよう頑張っていきたいと思います。次回は産地比べもいいですね。
このイベントを行っている老人ホームは
ハートライフ千代田(静岡市葵区・サービス付き高齢者向け住宅)