ハートライフ千代田 茶摘みと茶そばの会
静岡市葵区のサービス付き高齢者住宅ハートライフ千代田では、新茶の季節に合わせて「茶摘みと茶そばの会」を開催しました。静岡と言えばお茶所、中にはお茶摘み経験者の方もいらっしゃり、皆さん楽しみに参加して下さいました。今回はその様子についてご紹介します。
茶そば打ち
まずはそば打ちです。いつもと違い、抹茶が入ることで水加減がだいぶ難しくなっています。果たして納得のいくそばが打てるでしょうか。昨年の経験者に様々なアドバイスをいただきながら打っていきます。
打ちあがったそばは綺麗な緑色をしており、まさしく茶そばと言える出来栄えになりました。ワクワクしながら厨房のスタッフの方に茹でてもらいます。
茶摘み
※撮影の為マスクを外して一部撮影しています
そばを茹でてもらっている間に、皆さんに茶摘みをしていただきました。茶摘み経験者も数名いらっしゃいましたが、初めて経験する方も多く、職員に聞きながら「これが新芽だね」と選んで摘んでいきました。摘み立ての新茶葉はその場で揚げて天ぷらにしました。
茶そばと新茶葉の天ぷら
※食事中のため、マスクを外して撮影しています。
茹であがった茶そばと天ぷらを添えて実食です。「茶そば美味しいね」「お茶の香りがいいよ」との声がたくさん上がりました。新茶葉の天ぷらはどうでしょうか。「柔らかく美味しい」という声と「ちょっと固いかな」の両方の声が上がりました。
お客様のコメント
90代男性「茶そば、美味しかったよ。天ぷらも揚げたてで美味しかった」
90代女性「お茶の天ぷら、初めて食べました。少し固かったけど美味しかったです」
80代女性「茶摘みも楽しかったです。昔を思い出しますね」
担当職員のコメント
おそば用の抹茶の量が不安でしたが、色と香りの良いおそばが出来てよかったです。茶摘みも茶葉の天ぷらも初めてという方が大勢いて、職員も同じように楽しめました。新芽の量が少なかったので来年は早めに茶枝を取り寄せて、季節の味を楽しんでいただきたいと思います。
このイベントを行っている老人ホームは
ハートライフ千代田(静岡市葵区・サービス付き高齢者向け住宅)