ハートライフ初生 鰻
※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。
ハートライフ初生では、土用の丑の日に「鰻が食べたい」とお客様からリクエストいただきました。ただ食べるだけでは面白くないので「鰻すくいゲーム」をレクリエーションで行い、美味しい鰻を提供いたしました。今回はその様子をご紹介いたします。
鰻すくいゲーム
20匹いる鰻を棒を使いすくっていき、 一分間で何匹すくうことが出来るかを競うゲームです。集中力とバランス感覚がとても重要となるリハビリゲームとなっております。
紙でできた鰻をすくうのは至難の業でした。うねうねとしている紙をバランスよく持ち上げる場所を見つけるのに苦戦されている方がほとんどでしたが、2匹ほどすくい入れることが出来るとコツが掴めサクサクとすくえ、最大で17匹籠の中に入れているお客様もいらっしゃいました。一分間という時間が短く感じ「もう終わっちゃったよ」「ドキドキとひやひやで面白かった」と、それぞれ感想を述べられていました。ゲームの最後には職員も対戦し「難しいね」「17匹も取ったなんて信じられない」と言いながら一緒に楽しまさせていただきました。
鰻にご満悦
昼食に、浜名湖産の鰻をふっくらと温め提供いたしました。蒲焼の香ばしいかおりと甘いタレのかおりが食欲を増進させ、普段お食事を残される方にもペロリと召し上がっていただくことができました。
お客様のコメント
102歳女性「おいしいね~」
90代男性「ゲームでも鰻沢山すくえたから満足だよ」
80代女性「元気がでるよ」
担当者のコメント
美味しいお食事を楽しみにしてくださるお客様が多く、今回は土用の丑の日に鰻をご用意しました。今年の夏は特に暑く蒸し蒸しとした日が続いているため、この時期特有の怠さを感じる方もいらっしゃいます。栄養価の高い鰻は疲労回復に効果があると言われ、スタミナ抜群の鰻を食べ、体力が消耗しやすい夏を元気に乗り切ってほしいと思っています。皆様の豪快な食べっぷりをみると、職員も元気になるほど、ご満悦なご様子でした。
このイベントを行っている老人ホームは
ハートライフ初生(浜松市中央区・サービス付き高齢者向け住宅)